松が、枯れています。
全国的に。
いわく松くい虫が原因だから、殺虫剤を空中散布する必要があるのだとか。
虫が感染したから松が枯れたのでしょうか?
感染してしまうほど松の免疫力が低下してしまった原因のほうが大切な気がしませんか?
皆さんが普段きがるに購入しているミネラルウォーター。膨大な消費量を賄うために、水源地帯の地下水がかつてない勢いで吸い取られ、地下水が激減、枯れてしまうところもあるそうです。
山が乾燥し、そこに生える植物が弱り、弱ったところに感染する。
これが松枯れの原因のすべてではないでしょうが、いずれにしても、水源地帯の地下水を大量に吸い上げ消費する最近の状況にとても違和感と危機感を感じています。水源地帯の山林をしっかり手入れをするなどの、頂く分きちんとお返しをするならまだよいのですが、現状ではほぼお水を強奪しているに近しい状況なのではないでしょうか。
できるだけ、水道のお水を無害な状態に変換して、身近なお水を無駄にせず大事に使いたいものです。
皆が、お水をコンビニや宅配で買うのをやめて、浄水器なりできれいにしたものを自宅から持っていくようになれば、もしかすると、全国の松が元気になるかもしれません。
お水はやはり、買うものではなくて、天地からの頂きものであるという感覚は、人として忘れたくないものです。